採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ瀬谷 事務員兼生活相談員 小川とし子~

平成18年3月にグループホーム瀬谷市民の森に入職した小川さん。
平成19年2月にサンライズ・ヴィラ瀬谷(以下SV瀬谷)のオープニングメンバーとして選抜され、爾来今日にいたるまでSV瀬谷の欠かせない存在として働いています。

―名実ともに‘SV瀬谷のおっかさん’として、いつもホッとする安心感を提供してもらい、ありがとうございます。

小川 私の体形がなせる業かしら?(笑)
生活相談員も兼務していますが、入居者様の相談を受けるだけでなく、スタッフの相談も多く受けていますよ。話しやすいのでしょうね。

―ホンマモンの相談員なのですね。SV瀬谷でもうどのくらい勤めていますか?

小川 居心地よくて、かれこれ14年もここでお世話になっています。

―そんなに長くですか!?居心地よかった理由は何なのですか?

小川 いろんな意見を柔軟にと取り入れてもらえたり、人間関係で風通しの良い環境だから長続きしたのですよね。

あと、モヤモヤすることがあっても、入居者様と談笑すれば気分転換できるのです。毎日仕事に来るのが楽しくて、必要とされる場があるって、有難いことですよね。

―仕事場に来るのが楽しいなんて、人生の成功者じゃないですか!
でも何故、介護の仕事に携わるようになったのですか?

小川 実は私、36歳でシングルマザーになったのです。事務職などしていましたが、ある時、姉のつてで軽費老人ホームの寮母という仕事に就きました。資格が無くてもできる仕事だったからなのですけどね。でも、高齢者のご相談を受けたり、お世話をしているうちに、段々こういう仕事が好きな自分を見出していったのでした。

学生時代のことですが、手芸で作った物を養護施設などにお届けしていたことがありました。その頃から福祉方面に関心があったんだなって、後から思い出したのです。

―おぼろげに望んでいた仕事に巡り合えたということですね。

小川 そう!心のつながりを大事にして生きてきたつもりですが、仕事と大事にしてきたことが一致したのです。

―嬉しそうですね。

では、最後の質問ですが、長らくこの仕事をしてきたうえで、後続の人たちに伝えたいことは何かありますか?

小川 2年前大病して生死の間をさ迷うような時もあり、復帰できないと思っていました。でも、体調が回復してきた頃にまた声をかけてもらえたのは感激でした。

以前から「思いやりと感謝」が介護に携わる人には欠かせないことだと思ってきました。大病してみて、この心が無ければどんなに技術や資格があっても駄目だとの思いを強めました。時代年齢にかかわりなく大事なことだと思うのです。

そういうことと同時に、仕事に向き合う姿勢に関しては、昭和の女なので、小姑のように教えていきますよ(笑)

―どうぞ、お手柔らかに(笑)。

今日はありがとうございました。

関連記事

【瀬谷4施設】~GREEN×EXPO 2027~

🌷サンライズヴィラ瀬谷 🌷介護付き有料老人ホーム 🌻サンホーム瀬谷🌻賃貸住宅 🌼ハートリンク瀬谷🌼デイサービス 🌹サンラ […]

2024.03.18

【サンライズ・ヴィラ瀬谷】~移動スーパーと🧺キラキ…

🍘サンライズヴィラ瀬谷 🍘 毎週日曜日は移動スーパーです🚚 やっぱり自分で選んで買いたい!🍪 皆様じっくり買い物楽しんで […]

2024.03.11

【サンライズ・ヴィラ横浜東寺尾】~節分とすもうレク…

👹サンライズヴィラ横浜東寺尾👹   東寺尾の節分の様子です😈 荒畑施設長の鬼が大暴れ😳 皆様に喜んでいただき😆 […]

2024.03.01

【サンライズ・ヴィラ 瀬谷】~節分の豆まきと恵方巻…

👹サンライズヴィラ瀬谷 👹 本日は節分レクです😈 節分レクは豆まきでなくボールまき🏀 すごく盛り上がってます🙌 鬼は視野 […]

2024.02.09

【サンライズ・ヴィラ瀬谷】~ホワイトボードレクとお…

🙋サンライズ・ヴィラ瀬谷🙋 本日はホワイトボードレクです✒️ ホワイトボードレクはじまるよ~🙋 都道府県クイズです〜⭕️ […]

2023.09.08

【サンライズ・ヴィラ板橋向原】~新施設長着任~

💐サンライズ・ヴィラ板橋向原💐 9月1日より山口新施設長が着任いたしました!! 福祉業界では10年以上の経験を持つベテラ […]

2023.09.04

【サンライズ・ヴィラ瀬谷】~ホーム近隣を散策~

👣サンライズ・ヴィラ瀬谷👣 閑静な住宅街にあるサンライズ・ヴィラ瀬谷。 今回は近隣スポットをお届け👀 まずは電車最寄り駅 […]

2023.05.23

【サンライズ・ヴィラ瀬谷】~家具の無料レンタル始め…

🌟サンライズ・ヴィラ瀬谷🌟 入居されたら居室がご自身のお城です。 好きなものに囲まれて😊 ご希望に応じて写真の家具レンタ […]

2022.04.20

【ライクケア この人いいね!】~フェリエ ドゥ横浜…

インドネシアの東ジャワ島出身のお二人。日本に憧れを抱いて来日し、介護の仕事に就きます。その過程と今の心境を伺いました。 […]

2020.12.01

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求