入居の手続きはどうしたら良いの?
ご入居までのお手続き
- 1.資料請求・ホーム見学
ご希望のホームまでお電話等で資料をご請求頂きましたら、「パンフレット」「入居のご案内」などの資料をお届け致します。
ホーム見学は、基本的に予約制となっておりますので事前に電話にて見学日時をご予約下さい。 - 2.お申し込み
『入居申込書』にご記入いただきます。
必要書類をお渡しいたします。 - 3.健康診断書の準備
ご入居者本人の健康診断書をご用意ください。受診後、書類の発行まで通常2週間前後の期間がかかります。お早目のご準備をお勧めします。
(3ヶ月以内・ライクケア所定書式がございます) - 4.お申込み
申込金をお振込みいただき、申込書をいただく事により、お部屋を仮押さえいたします。ご入居時に入居一時金もしくは月額利用料に充当致します。ご入居頂けなかった場合は、全額無利息にて返還致します。 - 5.ご本人との事前面談
ご本人の生活歴・身体状況・介護状況・ご家族の状況・ご生活のご要望などお聞かせください。
(お伺いした内容についての守秘義務は厳守いたします。) - 6.体験入居
ご入居の前に、ご希望に応じて体験入居を利用することができます。
体験入居は、ご本人にとって施設をご理解いただく上で重要ですので、是非お勧め致します。 - 7.入居資格審査
事前面談を基に身体状況等を考慮し審査させていただきます。 - 8.ご入居に必要な書類の準備
事前に契約書類をお渡しいたします。事前に内容のご確認をお願いします。 - 9.ご契約
内容のご確認をしながらご契約をさせていただきます。 - 10.入居金のご入金
契約書記載の振込口座にご入金ください。 - 11.ご入居
新しい生活のスタートです。
職員一同心よりお待ちしております。