【フェリエ ドゥ磯子】~フロアごとのサンライズ体操~
2020.10.05
フェリエ ドゥ磯子では各フロアでサンライズ体操を毎日行っています。
7~8割の入居者様が楽しんで参加していて、日課として定着してきています。
フロア毎にニーズが異なるので、体操をベースにそれぞれの特色を付けて取り組んでいるのです。
5階:元気で物づくりが好きな方が多いので、毎月創作の時間を設けています。また、今後は筋トレや歩行訓練も強化していく予定です。
4階:車椅子でも活発な方が多いので、おしゃべりしながら手作業できるレクも行っています。
3階:認知症や車いすの方が多いですが、体操の時間を覚えて参加して下さる方もいます。福祉用具の見直しや、体のポジショニングにも取り組んでいます。
2階:医療フロアですが、多くの方が参加されます。コロナ前には、ご家族も体操時間に合わせて来られ、ほのぼのとした空気が流れています。
現在金子OTの指導の下、3名のスタッフを体操トレーナーとして育成中です。
メンバーも個性的でやる気に満ちています。
3人に体操を任せられるようになれば、金子OTは曜日毎にワンフロアで終日いるようにして、もっと個別対応の時間を作る予定です。
24時間看護のホームですが、活気あふれる雰囲気になってきています。
今後のフェリエ ドゥ磯子に、注目!