【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ海老名 田中英之作業療法士~ | ライクケア

ライクケア

【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ海老名 田中英之作業療法士~

 サンライズ・ヴィラ海老名(※以下SV海老名)で、9年間作業療法士(※以下OT)として働く田中さん。
 `手作りテーション´提唱者の直弟子なのですが、OTの卵である学生たちがSV海老名へ研修に頻繁に来ています。

心を満たすリハビリ


―では早速ですが、何故リハビリテーションを生業にしようと思ったのですか?

田中 国文学を大学で専攻していたのですが、原因不明なめまい・ふらつき・吐気に悩まされるようになり、ついには引きこもりのようになってしまいました。
 たまたまヨガを通してこの状況から離脱できたのですが、「心と身体、共に元気にする仕事がしたい」と強く願うようになったのです。
 そんな折に友人が「リハビリテーションという仕事がその願いを叶えるものではないか」と勧めてくれたのです。

―不思議な展開ですね。でも、何故OTを選んだのですか?

 田中  OTは生活上必要な動作をリハビリすることを目的としていますが、精神面でのかかわりを持つ面があることに興味を持ったのです。
 OTとはOccupational Therapistの略ですが、Occupationは業務、占有などの意味があります。対象者の心を夢中(占有)にして、作業を通じてリハビリすることに面白みを感じています。

―Occupyは占める、満たす等の意味がありますから、「心を満たすリハビリ」を取り組んでいるということですね。

田中 え、まあ。(頭を掻く)

手作りテーションとは?


―さて、手作りテーションとはどんな取り組みなのですか?

田中 簡単にできて作品性が高い物を作ることをモットーとしています。「こんなモノができた!すごい!」と自他共に認められることが大事です。

 ある入居者様の話ですが、心を病んで入居された方がいました。リウママチで腕の可動範囲が狭まっていたことも一因だったようです。けれども手作りしているうちに段々夢中になって、いつの間にか腕の可動域が広がっていたのです。
 作品の出来が良くご家族がとても喜んでいたので、訪問してくれる人たちにもプレゼントするのだと熱心に作るようになられました。生き甲斐を見出されたのですね。
 喪失感を抱いてしまった高齢者に、`自信を取り戻す´ことができる一つが手作りテーションだと思うのです。。

―古代ギリシアの医学者が「作業は天然の医師である」と言ったそうですが、まさにですね。

田中 それから皆でやることに力点を置いています。一人だとやらないけれど、皆で声をかけあい、わいわい楽しくやると意欲がわきます。集団力動-グループダイナミックスが働くことが、大事な要素です。皆でやると日課になり長続きしますしね。

伝統芸能が好きです


―最後に、ハマっているものがあれば教えてください。

田中 私は若い頃から伝統芸能が好きなのです。歌舞伎、能、狂言、人形浄瑠璃とか、今はあまり見に行く機会がないのですが。

―今は、歌舞伎のチケット買ぶ気ないのかな。

田中 …

―今日は興味深い話をありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

関連記事

カテゴリー