採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【サンライズ・ヴィラ北春日部】~“服やっくん“について~

 医療・介護施設で頭を痛めている問題の一つに、“誤薬”があります。

 事と次第では生命にもかかわる重大な事柄なのですが、「渡し間違い」「渡し忘れ」等ほとんどがヒューマンエラーに起因するものです。

 誤薬が起こるたびに検証と対策を行いますが、残念ながら人為的ミスは繰り返されてしまいます。
 そこでライクケアでは、誤薬防止のために“服やっくん”或いは“安心服薬くん”というモバイル端末を導入して誤薬防止に取り組んでいます。

 今回はサンライズ・ヴィラ北春日部の永井生活相談員と根山副主任にその取組みを語ってもらいました。

―導入して誤薬を未然に防げるケースが増えましたが、メリットに感じていることは何でしょうか?

🧑永井 以前勤務していた他施設では、頻繁に誤薬があったのですが、焦りや人手不足を理由にヒューマンエラーを未然に防ぐ解決策が見いだせないままでした。
 SV北春日部に転職後に“服やっくん”の導入がされたのですが、このシステムによって「どこにミスが起こっているのか」原因の究明がしやすくなったことにとてもメリットを感じています。

―なるほど。でも活用するのにこのような端末を使うこと自体が苦手な人がいたり、手間が増えるなどの意見は出ませんでしたか?

👨‍🦰根山 確かに導入する際には手間なのではとためらいもありました。しかし、思いのほか使い勝手も良く、スタッフに安心感を与えるものになりました。今でないと不安になるくらいです(笑)
 でも、機械に頼るだけではなく、ダブルチェックもしたうえなので、私たちが確認したことを証明してもらうような感じで利用しています。
🧑永井 入職時にスタッフにはみっちり使用方法と服薬手順をレクチャーするので、新人でミスを起こした人はいません。むしろ注意すべきは慣れたスタッフですね。

―そうですか。機械頼りでもなく、個人に原因を求めるでもなく、良い作用を与えているようですね。

🧑永井 ここ数年外国の方も介護スタッフに増えてきていますが、画面に入居者様の顔も表示されるのでとても便利です。「継続と進化」はとても大事だと考えています。今後とも現場の困っていることを根本的に考えながら新しいツールが出てくるとありがたいです。

―では具体的に手順を示してください。

👨‍🦰根山 では実際にやってお見せしますね。

① 薬BOXから薬袋をとる

② 服薬チェック表に取り出し印を押す

③ 入居者様の側に行き、名前と薬袋の読み上げ
④ 食札QR読み込み(食札は固定位置で、お膳の右横に置くことを徹底)

🧑永井 QRコードは経管栄養注入ボトルにもつけています。

また、起床時薬や眠剤をベッドで服薬する方もおられるので、ベッドボードにも張っています。認知症の方はテーブルにQRをつけると剝がしてしまうため、車いす等にキーホルダーを付けそこに張っています。

⑤ 薬袋のQR読み込み

⑥ 職員のQR読み込み(全職員名札に印字)
⑦ 服やっくんシステムで正常と判断されたら内服

🧑永井 ここで間違えると端末にエラー表示がされますし、事務所のパソコンにも記録が残されます。

⑧ 服薬チェック表に実施印を押す
⑨ 空袋は、薬BOXに戻し看護師が飲み忘れチェック

以上が手順となります。

―入念に何度も確認して行っているのですね。頭が下がります。
入居者様の生命や健康を守るために今後ともたゆまず頑張ってください。
今日はありがとうございました。

関連記事

【サンライズ・ヴィラ横浜東寺尾】~オムツ講習会🏫~

🐈サンライズヴィラ横浜東寺尾🐈   本日はオムツの講習会を開催🎊 ユニ・チャーム様ありがとうございました🙇‍♀ […]

2024.04.23

【フェリエ ドゥ 横浜鴨居】~輪投げレク🤾‍♀️と…

🌞フェリエドゥ横浜鴨居🌞 本日は輪投げレクです👌 まずはおなじみ準備体操🏃 そして輪投げスタート🚅 高得点を狙ってくださ […]

2024.04.19

【サンライズ・ヴィラ瀬谷】~ごぼう体操🍠~

🥔サンライズヴィラ瀬谷 🥔 本日はごぼう体操を開催!💪 ごぼう体操はじまるよ~📣 各フロアでも、みんなで集まっても👫 ご […]

2024.04.18

【フェリエ ドゥ 横浜鴨居】~創作レク鯉のぼり🎏~

🌞フェリエドゥ横浜鴨居🌞 本日は鯉のぼりを作ります🐟 まずはおなじみ準備運動です🤸 大きい鯉のぼりチームと🟦 小さい鯉の […]

2024.04.16

【サンライズ・ヴィラ横浜東寺尾】~午後の過ごし方🎤…

🌞サンライズヴィラ横浜東寺尾🌞 ある日の東寺尾の午後の様子☕ カラオケを希望されるがいました🎵 王将歌ってください~☗ […]

2024.04.15

【サンライズ・ホーム 瀬谷市民の森】~田中さんちの…

🍲サンライズホーム瀬谷市民の森 🍲   本日のお昼はスタッフの手作り料理🥘 入居者様にもお手伝い頂きました🔪 […]

2024.04.12

【フェリエ ドゥ 横浜鴨居】~移動スーパーでお買い…

🍫フェリエドゥ横浜鴨居🍫 毎週土曜日に移動スーパーが来まーす🚛 この日は小雨が降り☔ 肌寒かったですが🥶 やっぱり自分で […]

2024.04.03

【サンライズ・ヴィラ横浜東寺尾】~花見は今しかない…

🌸サンライズヴィラ横浜東寺尾 🌸 昨日も雨、明日からも雨という事で☔ 荒畑施設長が思い立ち、花見を決行しました!👍 本日 […]

2024.04.02

【フェリエ ドゥ 横浜鴨居】~フレッシュ体操🤸‍♂…

🌼フェリエドゥ横浜鴨居🌼 鴨居名物フレッシュ体操開催です🙌 いろんな体操した後に🏃 ボンボンを持って踊ります💃 1階の後 […]

2024.04.01

【フェリエ ドゥ 横浜鴨居】~ホワイトボードレクし…

🌸フェリエドゥ横浜鴨居🌸 ホワイトボードレクを開催🎊 しりとり始まるよ〜🦆 担当によってホワイトボードレクの内容色々です […]

2024.03.28

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求