採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~眠りスキャンとパルスケア(EMS)~

サンライズ・ヴィラ西葛西(以下SV西葛西)では、眠りスキャンとパルスケアを組み合わせたリハビリを行っています。
眠りスキャンとパルスケアに関しての詳細は下記の記事をご参照ください。

眠りスキャン

パルスケア

SV西葛西の三田地PTにその取り組みについて聞いてみました。

―SV西葛西には開所から眠りスキャンを導入していましたが、パルスケアと結びつけたのは何がきっかけだったのですか?

(三田地) 眠りスキャンで睡眠状況を把握し、眠りの質が良くない方には運動量を上げていただいて効果が見えてきています。けれども、運動できない身体状況の方はどうすれば良いのか?これに応えてくれるのがパルスケアだったのです。

―具体的にはどうしたのですか?

(三田地) ベッド上で過ごされている方や転倒リスクが高い方等で睡眠状況が芳しくない7名に対して、週2回15分間EMSを装着してもらいました。

 3か月くらい継続してみると、睡眠時間の向上、睡眠の質の改善、夜間のトイレ回数の減少等が見られるようになったのです。

―それは素晴らしいですね!

(三田地) 薬を使わないで良い睡眠が得られることは素晴らしいことだと思います。
 このことは本人様のためにもなりますが、夜勤スタッフにとっても有難いことで、夜間ナースコールが減ったという現場の声も上がってきています。

―それは助かりますね。
 他に取り組んでいることはありますか?

(三田地) 足の浮腫みが顕著な方たちにも1か月間パルスケアをしてみました。

EMS使用前の数値と1ヶ月使用後の数値が顕著に減少した方々がいて、統計学的有意差も見られました。つまり、科学的に根拠があったと考えられるといえます。
EMSを使用することで浮腫みが取れて筋力がつくと、血流も良くなって冷え性が改善し、お布団から出て体操しようというふうに、活動的になり、気持ちも上がりますよね。

―今日はとても良い取り組みを聞かせてもらいありがとうございました。
 他のホームにも展開できるようになったら良いですね。

関連記事

【フェリエ ドゥ 磯子】~集団体操と創作レク🌸~

🍫フェリエドゥ磯子🍫 金子OTが集団体操を行います🤸 足踏みして拍手して歌を歌ったり🎵 指で数字を数えたり、グーチョキパ […]

2024.03.22

【サンライズ・ヴィラ横浜東寺尾】~節分とすもうレク…

👹サンライズヴィラ横浜東寺尾👹   東寺尾の節分の様子です😈 荒畑施設長の鬼が大暴れ😳 皆様に喜んでいただき😆 […]

2024.03.01

【フェリエ ドゥ 磯子】~創作レクと集団体操🎎~

🍫フェリエドゥ磯子🍫 本日の創作レクはひな祭りです🐣 お雛様の服の模様選びからスタート💨 どれにしようかな。。。👀 掲示 […]

2024.02.22

【ホッとライブ 横山台】~横山台名物、巨大カレンダ…

📅ホッとライブ横山台 📅 横山台名物の大きなカレンダーの変更です🟧 まずは作業前に手指の体操🤘 取り外して1月を2月にし […]

2024.02.02

【フェリエ ドゥ 磯子】~創作レク・クリスマスリー…

🎅フェリエ ドゥ 磯子 🎅 磯子でお馴染みの創作レク✂️ 今回はクリスマス リースです🎄 午前中は金子OTの集団体操、各 […]

2023.12.15

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~保育園との交流会~

👪サンライズ・ヴィラ 西葛西👪 今回は定期開催『清新おひさま保育園』との交流会😍😍 たくさんの園児がホームに遊びに来てく […]

2023.12.05

【フェリエ ドゥ 稲田堤】~STによる口腔体操開催…

フェリエ ドゥ 稲田堤では機能訓練指導員の言語聴覚士(ST)が活躍しております✨ 話す、聞く、食べるといった日常生活に欠 […]

2023.03.16

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~白熱したボッチャ大会…

🥎サンライズ・ヴィラ西葛西🥎 今日は話題にもなったボッチャ🥎 転がるボールに熱視線を送ります🔥 応援の声も自然と大きくな […]

2023.01.23

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~12月、クリスマス🎄…

🎄サンライズ・ヴィラ西葛西🎄 12月に入り、一段と冬らしくなってきました! サンライズ・ヴィラ西葛西もクリスマスムード一 […]

2022.12.01

【サンライズ・ヴィラさがみ野】~日向ぼっこtime…

.。o○サンライズ・ヴィラさがみ野.。o○ 屋上の日向ぼっこtimeにシャボン玉.。o○ 皆さま子どもに帰って、楽しまれ […]

2022.11.18

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求