採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ西葛西 理学療法士 三田地敏希~

サンライズ・ヴィラ西葛西(以下SV西葛西)に勤務する三田地さんは、アメリカでPNFというリハビリの手法を学んだ貴重な経歴をもった理学療法士(以下PT)です。

失ったからこそ見つけた道


―「心が動けば身体も動く」と言いますが、リハビリスタッフの重要な役割は、先ずやる気を喚起させることだと思うのです。そういう点では三田地さんの存在自体が入居者様のリハビリに対するモチベーションになっていると思います。
 先ずは何故PTの道を選んだのか話を聞かせてください。

三田地 実は高校時代サッカー選手を目指していました。大学入学もサッカーの推薦枠に入っていたので夢は膨らんでいたのです。そんな時、腰を痛めてしまい、いきなり夢は潰えてしまいました。挫折感に苛まれている私を不憫に思ったサッカーの監督が、リハビリという道を指し示すことで前を向かせてくれたのです。

―そうでしたか。ではアメリカ留学に至るまで、そしてPNFについてもお話しください。

三田地 日本のリハビリ大学を出て病院に勤めたのですが、上司がPNFを学んだ人でその内容を聞けば聞くほど、これは本場に行って学びたいとの思いが強くなりました。私と同様にスポーツの道を閉ざされた人達が希望を見出す手伝いを出来るのでは思ったからなのです。
PNF(固有受容性神経筋促通法)はポリオ後遺症患者に対するリハビリで、脳梗塞や脊髄損傷のリハビリ、スポーツ障害などで使われてきました。広くスポーツ選手も取り入れていたりします。
留学の前提条件としてTOEFL(非英語圏出身者の英語能力テスト)をクリアしないといけないので、仕事をしながら5年がかりで英語を習得しました。
カイザー病院リハビリテーションセンター(KFRC)で認定セラピストになると、帰国後はスポーツリハビリクリニックに勤務しました。

生活全般とリハビリ


―そこから高齢者のリハビリに結び付くのはどういうことなのですか?

三田地 私の故郷は岩手で時々帰郷するのですが、その都度近所の高齢者が沢山訪ねてきて、体の痛みを私に訴えてくるのです。PNFは脳梗塞のリハビリにもかかわるので、大変重宝がられるのですよ。施術したりアドバイスしたりしているうちに、友人と酒も飲めなかったなんてこともあります(笑)。

 そうこうしているうちに問題ある部位を看ているだけでは、本当のリハビリにならないのではないかと考えるようになりました。生活全般が見えてこないと解決しないことがあるので、短期間しか関われない病院ではなく、施設に興味を抱き今日に至りました。

受容することの大切さ


―老若の別なく喪失感を味わっている人に寄り添おうとするのが三田地さんの姿勢ですものね。リハビリを通して人間そのものを考えさせられるのでしょうね。

三田地 私は‘受容すること’に重きを置いています。良くならないのに、「良くなりますよ」という現実回避、一時しのぎな励ましは逆効果と思うのです。当事者は失ったこと(機能)に固執してしまいますが、そこには解決は見出せません。現実を受容することができれば、そこがスタートになります。私は少し視点をずらして「困っていることは何ですか?」と聞くようにしています。解決の糸口を見出そうと一緒に取り組むことで、「失ったことよりもできること」に心をシフトしてもらおうとしているのです。

―それは体のことだけではないですね。人生においても失ったことばかりに気にしているうちは前進できないですものね。現実を、自分を受容するって大切ですね。
ところで、今後考えていることはありますか?

三田地 ライクケアは風通しが良い会社ですし、新しい試みを色々させてくださるのでとても面白く、ノンストレスで働かせてもらっています(笑)。

西葛西で色々挑戦しエビデンスをまとめて、他のホームにも展開できるよう道筋を作りたいと目論んでいます。

―今日は考えさせられるお話を伺えてありがとうございました。

今後のご活躍を期待しています。

関連記事

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~眠りスキャンとパルス…

サンライズ・ヴィラ西葛西(以下SV西葛西)では、眠りスキャンとパルスケアを組み合わせたリハビリを行っています。 眠りスキ […]

2021.05.13

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~鯉のぼりとアクアリウ…

🎏サンライズ・ヴィラ西葛西🎏 こどもの日ですね😃 サンライズ・ヴィラ西葛西でも鯉のぼりがお出迎えです🎏 こいのぼりの隣に […]

2021.05.05

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~フロアごとのSV体操…

☀️サンライズ・ヴィラ西葛西☀️ 今日も元気に体操から1日が始まります😄 フロア毎に行われている体操は、しっかり行うと結 […]

2021.04.28

【ライクケア この人いいね!】~フェリエ ドゥ横浜…

インドネシアの東ジャワ島出身のお二人。日本に憧れを抱いて来日し、介護の仕事に就きます。その過程と今の心境を伺いました。 […]

2020.12.01

【ライクケア この人いいね!】~フェリエ ドゥ三鷹…

 入居者紹介業から老人ホーム運営会社に転職した浅野主任。 多彩な経歴を活かしつつ、温和な人柄で入居者様、スタッフ、ご家族 […]

2020.11.24

【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ…

平成26年5月にライクケアは初の埼玉進出を果たします。 伊藤さんはオープン時から現在に至るまで、サンライズ・ヴィラ春日部 […]

2020.09.08

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~余が大層愛するヨガ体…

サンライズ・ヴィラ西葛西では、恒例のヨガ教室が開催されました🧘‍♀️ 今は「密」を避けるため、少人数のグルー […]

2020.07.17

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~彩りエントランス~

サンライズ・ヴィラ西葛西の1Fエントランスでは、毎月、季節に合わせた飾り付けが入居者様、来訪者様を楽しませてくれています […]

2020.07.06

【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ…

平成18年3月にグループホーム瀬谷市民の森に入職した小川さん。 平成19年2月にサンライズ・ヴィラ瀬谷(以下SV瀬谷)の […]

2020.06.23

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~パルスケア、はじめま…

高齢者が筋肉を回復するには、かなり厳しい筋トレをしないとなりません。ところが電流は筋肉に刺激が入りやすく、心臓に負担をか […]

2020.05.26

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求