採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【ライクケア この人いいね!】~サンライズ・ヴィラ西葛西 理学療法士 三田地敏希~

サンライズ・ヴィラ西葛西(以下SV西葛西)に勤務する三田地さんは、アメリカでPNFというリハビリの手法を学んだ貴重な経歴をもった理学療法士(以下PT)です。

失ったからこそ見つけた道


―「心が動けば身体も動く」と言いますが、リハビリスタッフの重要な役割は、先ずやる気を喚起させることだと思うのです。そういう点では三田地さんの存在自体が入居者様のリハビリに対するモチベーションになっていると思います。
 先ずは何故PTの道を選んだのか話を聞かせてください。

三田地 実は高校時代サッカー選手を目指していました。大学入学もサッカーの推薦枠に入っていたので夢は膨らんでいたのです。そんな時、腰を痛めてしまい、いきなり夢は潰えてしまいました。挫折感に苛まれている私を不憫に思ったサッカーの監督が、リハビリという道を指し示すことで前を向かせてくれたのです。

―そうでしたか。ではアメリカ留学に至るまで、そしてPNFについてもお話しください。

三田地 日本のリハビリ大学を出て病院に勤めたのですが、上司がPNFを学んだ人でその内容を聞けば聞くほど、これは本場に行って学びたいとの思いが強くなりました。私と同様にスポーツの道を閉ざされた人達が希望を見出す手伝いを出来るのでは思ったからなのです。
PNF(固有受容性神経筋促通法)はポリオ後遺症患者に対するリハビリで、脳梗塞や脊髄損傷のリハビリ、スポーツ障害などで使われてきました。広くスポーツ選手も取り入れていたりします。
留学の前提条件としてTOEFL(非英語圏出身者の英語能力テスト)をクリアしないといけないので、仕事をしながら5年がかりで英語を習得しました。
カイザー病院リハビリテーションセンター(KFRC)で認定セラピストになると、帰国後はスポーツリハビリクリニックに勤務しました。

生活全般とリハビリ


―そこから高齢者のリハビリに結び付くのはどういうことなのですか?

三田地 私の故郷は岩手で時々帰郷するのですが、その都度近所の高齢者が沢山訪ねてきて、体の痛みを私に訴えてくるのです。PNFは脳梗塞のリハビリにもかかわるので、大変重宝がられるのですよ。施術したりアドバイスしたりしているうちに、友人と酒も飲めなかったなんてこともあります(笑)。

 そうこうしているうちに問題ある部位を看ているだけでは、本当のリハビリにならないのではないかと考えるようになりました。生活全般が見えてこないと解決しないことがあるので、短期間しか関われない病院ではなく、施設に興味を抱き今日に至りました。

受容することの大切さ


―老若の別なく喪失感を味わっている人に寄り添おうとするのが三田地さんの姿勢ですものね。リハビリを通して人間そのものを考えさせられるのでしょうね。

三田地 私は‘受容すること’に重きを置いています。良くならないのに、「良くなりますよ」という現実回避、一時しのぎな励ましは逆効果と思うのです。当事者は失ったこと(機能)に固執してしまいますが、そこには解決は見出せません。現実を受容することができれば、そこがスタートになります。私は少し視点をずらして「困っていることは何ですか?」と聞くようにしています。解決の糸口を見出そうと一緒に取り組むことで、「失ったことよりもできること」に心をシフトしてもらおうとしているのです。

―それは体のことだけではないですね。人生においても失ったことばかりに気にしているうちは前進できないですものね。現実を、自分を受容するって大切ですね。
ところで、今後考えていることはありますか?

三田地 ライクケアは風通しが良い会社ですし、新しい試みを色々させてくださるのでとても面白く、ノンストレスで働かせてもらっています(笑)。

西葛西で色々挑戦しエビデンスをまとめて、他のホームにも展開できるよう道筋を作りたいと目論んでいます。

―今日は考えさせられるお話を伺えてありがとうございました。

今後のご活躍を期待しています。

関連記事

【サンライズ・ヴィラ横浜東寺尾】~節分とすもうレク…

👹サンライズヴィラ横浜東寺尾👹   東寺尾の節分の様子です😈 荒畑施設長の鬼が大暴れ😳 皆様に喜んでいただき😆 […]

2024.03.01

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~保育園との交流会~

👪サンライズ・ヴィラ 西葛西👪 今回は定期開催『清新おひさま保育園』との交流会😍😍 たくさんの園児がホームに遊びに来てく […]

2023.12.05

【サンライズ・ヴィラ板橋向原】~新施設長着任~

💐サンライズ・ヴィラ板橋向原💐 9月1日より山口新施設長が着任いたしました!! 福祉業界では10年以上の経験を持つベテラ […]

2023.09.04

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~白熱したボッチャ大会…

🥎サンライズ・ヴィラ西葛西🥎 今日は話題にもなったボッチャ🥎 転がるボールに熱視線を送ります🔥 応援の声も自然と大きくな […]

2023.01.23

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~12月、クリスマス🎄…

🎄サンライズ・ヴィラ西葛西🎄 12月に入り、一段と冬らしくなってきました! サンライズ・ヴィラ西葛西もクリスマスムード一 […]

2022.12.01

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~西葛西のこどもの日~

🎏サンライズ・ヴィラ西葛西🎏 快晴のこどもの日🎏 西葛西の魚くんたちも元気に泳いでます🐟🐠🐡=3

2022.05.05

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~たくさん動いて、たく…

🤸‍♂️サンライズ・ヴィラ西葛西🤸‍♂️ 今日もしっかり体操したあとは…風船バレー🎈 たくさん動いて、 たくさん笑って、 […]

2022.03.10

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~灯りをつけましょ~

🎎サンライズ・ヴィラ西葛西🎎 明かりを付けましょぼんぼりに~🏮 サンライズ・ヴィラ西葛西のエントランスにはかわいらしいお […]

2022.03.01

【サンライズ・ヴィラ西葛西】~ギネス記録目指してい…

🎈サンライズ・ヴィラ西葛西🎈 昼食前の体操のあとには風船バレー🎈 ただの風船バレーではありません。 目指せ100回! 美 […]

2022.01.12

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求