採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【事例発表会】~チームワークの向上~

サンライズ・ヴィラさがみ野(以下SVさがみ野)では事例発表会のテーマに、‘チームワークの向上’を掲げています。
この取り組みの推進リーダーである吉永さん、江川さん、そして稲田施設長にお話を伺いました。

―‘チームワークの向上’は確かに大事なことですが、何故これをテーマにしようと思ったのですか?

吉永 私が入職した頃、とても離職者が多かったのです。その理由を掘り下げたところ、給料や待遇、立地などではなく、人間関係が原因になっていることが根本的な問題だとわかりました。

江川 職種が違う介護、看護、用務、事務の皆が良いコミュニケーションを取り協力しあえるならば、結果、入居者様のためになることだとも思い至ったのです。

吉永 チームワークとは思いやりなのですよね。

稲田 思いやりとは、一人一人の良い所を見出すことです。

―素晴らしいキャッチフレーズの連発ですね。具体的にはどのようなことをしたのか、少しだけ教えてください。

江川 先ずは自分が変わること。それは自分の感情をコントロールすることからということで、あちこちに鏡を設置しました。

吉永 雰囲気はみんなが作り出すものですが、鏡を見る度に笑うことを意識しました。笑顔は伝染します。

稲田 笑えば雰囲気は良くなる。

吉永 事例発表会では私の笑顔を披露したいですね!

全員 (笑)

江川 あと、「ありがとう」「お疲れ様」「何か手伝うことありますか」を一日一回必ず言おうと決めました。言葉にすることは、働く仲間に対して思いやりの心を促すことになりました。

稲田 一つ一つのことは極々当たり前の話です。でもそれを徹底することが意外と難しいのですよね。さりげないことの積み重ねが、‘チームワークの向上’になると確信しています。

―地道なことですが、とても良い取り組みですね。来月にお事例発表を楽しみにしています。

関連記事

【サンライズ・ヴィラさがみ野】~毎月恒例のイエーイ…

今日は、サンライズ・ヴィラさがみ野のコーヒーイベントの日☕️ 稲田施設長のギターと歌を聴きながら、美味しいお […]

2020.06.18

【サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥】~住宅型を学びましょ…

本社営業部に新しく入社した萩谷さん。住宅型有料老人ホームについて理解を深めるべく一日研修を行いました✏️🤓 介護主任の森 […]

2020.04.02

【サンライズ・ヴィラさがみ野】~懐メロで、オゥイェ…

サンライズ・ヴィラさがみ野 少し遅めのひな祭りパーティーです🎎♪ ギタリスト稲田施設長の素敵な歌声に、コーヒーとおやつを […]

2020.03.12

【サンライズ・ヴィラさがみ野】~おしゃべりに花が咲…

暖かくなってきましたね😊 サンライズ・ヴィラさがみ野では、恒例のフラワーアレンジメントのレクをおこないました。 毎回参加 […]

2020.03.05

【海外研修】~遠藤主任、ベトナムへ行く~

令和2年2月、採用チームの遠藤主任が我堂社長とベトナムへ出張に行き、ベトナムの特定技能受け入れのための打ち合わせと研修施 […]

2020.02.25

【ライクケア便り】~SHIBUYAへ移転しました~

ライクケア本社移転のお知らせ。 2020年2月17日(月)よりライクケア本社移転いたしました。 ■新住所 〒150-00 […]

2020.02.18

【事例発表会】~私たちの成長~

三鷹市にある介護付き有料老人ホーム フェリエ ドゥ三鷹では、新しく入職をした3名のスタッフにスポットを当てて、彼らの成長 […]

2020.01.21

【事例発表会】~転倒予防のための取り組み~

フェリエドゥ鵠沼海岸では、入居者様による転倒をいかに防ぐ事ができるかをテーマに話し合っています。 あってはならないですが […]

2020.01.14

【令和二年 新春放談】~ライクケア株式会社代表取締…

ライクケア株式会社の代表取締役である我堂佳世社長は、保育・人材・介護のライク株式会社取締役グループ管理部門統括兼グループ […]

2020.01.06

【事例発表会】~共感!介護職はじめました!!~手を…

 2018年5月江戸川区西葛西にオープンした介護付有料老人ホームサンライズ・ヴィラ西葛西。  2019年春、3名の新卒ス […]

2019.12.24

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求