採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【事例発表会】~アロマのチカラでハッピーに~

ライクケア株式会社では来年2月に事例発表会が持たれます。その会に向けて各ホームの取り組みを一部お届けします。

今回はサンライズ・ヴィラ藤が丘(以下SV藤が丘)。開所以来認知症に関して取り組みを強化してきましたが、新たにアロマセラピーによる認知症の予防対策を導入し始めています。

旗振り役は生活相談員の北原さん。北原さんにその取り組みを伺いました。

―何故アロマセラピーをホームに導入しようと思ったのですか?

北原 認知症ケアに必要なことは介護の力や、医療・お薬の力によることがほとんどですが、それ以外に何かできないかなといつも思っていました。
たまたま私がアロマセラピーに興味があって教室に通い始めたら、そこの先生が提唱したことをいくつかの病院で導入して、高齢者に心身の健康を提供できるという成果を出していたのです。

また同時期にSV藤が丘にて緑協和病院の院長に‘認知症セミナー‘を開催して頂いた際に、「臭覚への刺激が認知症状の改善に有効である」とのお話がありました。

もうこれは是非ともアロマセラピーを取り入れたいと思ったのです。

―でも、介護の現場の人達にしてみれば、仕事量が増えるので反対意見はありませんでしたか?

北原 宮下施設長が大いに後押ししてくれましたし、メンバー募集のポスターも作ったのですよ。始めてみると皆もその良さがわかり、すぐにやる気になってくれました。

宮下 当初私も、「まあ、いいんじゃない」程度の認識だったのですが、実際にやってみると自分も穏やかな気持ちになるし、入居者様は勿論のこと、スタッフもリフレッシュできるのですよ。これは今後ホームのウリの一つとして継続していきたいと思っています。

北原 ご家族様に同意書をいただいたら、「私もやってもらいたい。お母さん、いいなあ」なんて声もいただきました。

―確かにリラックス効果があるのはわかりますが、認知症とアロマの関係は?

北原 アルツハイマー型認知症では記憶を司る海馬が委縮して障害が起きますが、その前に嗅神経がダメージを受けているのです。つまり、匂いに鈍感になったらアルツハイマーの初期症状の疑いありということです。
でも、早めに対処すれば嗅神経を回復して、認知機能も改善できることがわかってきています。

―具体的にどんな取り組みをするのですか?

北原 朝は頭脳明晰になる香り、昼は活動が活発になる香り、そして夜はα波が出て鎮静化する香りを居室で炊きます。また、幸せホルモンのオキシトシンの分泌を促すハンドトリートメント等々…これ以上は事例発表会で話しますから、ヒ・ミ・ツ~

―え~。ちらっと、少しだけ実演してくださいよ。

北原 ではハンドトリートメントを少しだけやりますね。

橋本 私にやってほしい!

橋本 はじめて5分もたたないのに眠くなってきた。

― リラックスしてきましたね。

北原 パソコン打つことが多い人はこの辺が固まっててね。

橋本 めちゃくちゃ気持ちいい~

北原 では本日はここまで。

橋本 うわー!腕の太さや色まで違う!

―なんだかとっても期待感が高まりますね。

北原「アロマの力でハッピーに」という題目ですが、これは入居者だけではなく、ご家族も、そしてスタッフもハッピーになれる取り組みだと思っています。

関連記事

【事例発表会】~チームワークの向上~

サンライズ・ヴィラさがみ野(以下SVさがみ野)では事例発表会のテーマに、‘チームワークの向上’を掲げています。 この取り […]

2020.01.28

【事例発表会】~私たちの成長~

三鷹市にある介護付き有料老人ホーム フェリエ ドゥ三鷹では、新しく入職をした3名のスタッフにスポットを当てて、彼らの成長 […]

2020.01.21

【サンライズ・ヴィラ藤が丘】~宮下施設長vs介護主…

横浜市青葉区にある、サンライズ・ヴィラ藤が丘です! 施設長とスタッフ、入居者の皆様です✨💪

2020.01.16

【事例発表会】~転倒予防のための取り組み~

フェリエドゥ鵠沼海岸では、入居者様による転倒をいかに防ぐ事ができるかをテーマに話し合っています。 あってはならないですが […]

2020.01.14

【令和二年 新春放談】~ライクケア株式会社代表取締…

ライクケア株式会社の代表取締役である我堂佳世社長は、保育・人材・介護のライク株式会社取締役グループ管理部門統括兼グループ […]

2020.01.06

【事例発表会】~共感!介護職はじめました!!~手を…

 2018年5月江戸川区西葛西にオープンした介護付有料老人ホームサンライズ・ヴィラ西葛西。  2019年春、3名の新卒ス […]

2019.12.24

【事例発表会】~他職種間の情報共有~

サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥では多職種での情報共有の強化に取り組んでいます。 情報「周知」はできていても意外に「徹底」は難 […]

2019.12.17

【事例発表会】~日常の取り組み~

横浜市にあるグループホーム サンライズ・ヴィラ瀬谷市民の森では、個人個人に焦点を当てたケアを重視しています。 グループホ […]

2019.12.10

【事例発表会】~レクリエーション始めました(仮)~

来年2月の事例発表会。 サンライズ・ヴィラ伊勢原では毎日のレクリエーションや生活の中から機能の維持向上ケースを発表いたし […]

2019.12.03

【事例発表会】~目指せ!食事形態の改善、誤嚥性肺炎…

 フェリエ ドゥ横浜鴨居(以下FD鴨居)では、介護職員による口腔ケアチームが、継続的に嚥下機能の改善に取り組んでいます。 […]

2019.11.19

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求