採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【海外研修】~井野主任も、ミャンマーへ行く。~

山下副部長に引き続いて、「介護技能評価試験」に受験する生徒のために井野主任もミャンマーへ向かいました。
帰国後、興奮冷めやらぬまま、時差ボケのままの井野主任に話を聞きました。

―初めての東南アジア出張で、行くまで躊躇されたのではないですか?

井野 私のイメージで、「治安が悪いのでは?」「清潔ではないのでは?」「水や食べ物は大丈夫?」等等、確かに心配していたことは多かったです。
でも、行ってみたら全部吹き飛んでしまいました。特に人に関しては街中の人たちも丁寧親切で温かいのです。とっても良い国です。

―生徒さんはどんな感じでしたか?

井野 仏教国だからなのでしょうけれど、親、先生、年上に対して敬う心が絶対的にあるのです。縦軸がしっかりしている国民性だと思いました。だからこそ、この人達に介護してもらいたいと強く願わされました。

認知症の方への接し方を教えている時に、生徒さんから出る発言にいつも優しさがあるので、とても感銘深かったです。
技術は教えられても、思いやりの心は伝わりにくいことがあります。でも、彼女たちの根底には人を大事にする心があると感じました。
是非とも日本に介護に来て欲しい!そんな人たちばかりでした。

生徒さんは自分のためにというより、家族の生活を楽にさせてあげたいという思いで満ちているのです。ですからとても前向きです。

これから発展していくミャンマーに、そこで生きる人達の向上心を見た思いがしました。

―生徒さんたちは何故日本に来たいのでしょう?アジアに先進国は他にもあるでしょうに。

井野 勿論稼ぎたい、日本のカルチャーが好きということもあります。テレサ・テンや長渕剛が好きだったり、ラッドウインプスや米津玄師を口ずさむ子もいました。
でもみんなが日本に魅かれるのは、圧倒的に信用度が高いからでしょう。日本がミャンマーを支援していて、電気の普及に努めたり、ミャンマーの社会のためになることをしていることなど感謝され、その仕事ぶりが信頼されているからなのでしょうね。私も行くまでは日本がこんなに高く評価されているとは知りませんでした。

―それから心配していた食事はどうでしたか?

井野 まあどれもこれも美味しいっ!スパイスが基調になっていて、油がひたひたでアヒージョのような食べ物も多かったです。角煮みたいのも絶品でした。


でも一番美味しかったのは、生徒さんがランチにと作ってきてくれたチマキのような食べ物でした。その生徒さんは少数民族の人で、ヤンゴンから3時間くらいかかる所の出身です。下宿してつましく生活しているのに、僕のために作ってくれたとは。メガネを曇らせながら食べましたよ。


―そんな人たちが来日して、長く働いてもらい、さらに日本のことを好きになってくれるといいですね。

井野 そうですね。ミャンマーは多民族国家なので、生活習慣や考え方が混ざり合っています。日本のように正論一つでまとめることや空気を読むことは理解しがたいでしょうね。。「日本ではこうだから」というだけでは伝わらないですから、彼女らのこともよく理解して接していかないといけないですよね。

―何だか、急激に国際派になりましたね。兎にも角にもお疲れ様でございました。

関連記事

【サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥】~住宅型を学びましょ…

本社営業部に新しく入社した萩谷さん。住宅型有料老人ホームについて理解を深めるべく一日研修を行いました✏️🤓 介護主任の森 […]

2020.04.02

【海外研修】~遠藤主任、ベトナムへ行く~

令和2年2月、採用チームの遠藤主任が我堂社長とベトナムへ出張に行き、ベトナムの特定技能受け入れのための打ち合わせと研修施 […]

2020.02.25

【ライクケア便り】~SHIBUYAへ移転しました~

ライクケア本社移転のお知らせ。 2020年2月17日(月)よりライクケア本社移転いたしました。 ■新住所 〒150-00 […]

2020.02.18

【事例発表会】~チームワークの向上~

サンライズ・ヴィラさがみ野(以下SVさがみ野)では事例発表会のテーマに、‘チームワークの向上’を掲げています。 この取り […]

2020.01.28

【事例発表会】~私たちの成長~

三鷹市にある介護付き有料老人ホーム フェリエ ドゥ三鷹では、新しく入職をした3名のスタッフにスポットを当てて、彼らの成長 […]

2020.01.21

【事例発表会】~転倒予防のための取り組み~

フェリエドゥ鵠沼海岸では、入居者様による転倒をいかに防ぐ事ができるかをテーマに話し合っています。 あってはならないですが […]

2020.01.14

【令和二年 新春放談】~ライクケア株式会社代表取締…

ライクケア株式会社の代表取締役である我堂佳世社長は、保育・人材・介護のライク株式会社取締役グループ管理部門統括兼グループ […]

2020.01.06

【事例発表会】~共感!介護職はじめました!!~手を…

 2018年5月江戸川区西葛西にオープンした介護付有料老人ホームサンライズ・ヴィラ西葛西。  2019年春、3名の新卒ス […]

2019.12.24

【事例発表会】~他職種間の情報共有~

サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥では多職種での情報共有の強化に取り組んでいます。 情報「周知」はできていても意外に「徹底」は難 […]

2019.12.17

【事例発表会】~日常の取り組み~

横浜市にあるグループホーム サンライズ・ヴィラ瀬谷市民の森では、個人個人に焦点を当てたケアを重視しています。 グループホ […]

2019.12.10

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求