採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台便り】~お誕生日会編~

皆さんこんにちは。

寒さも和らぎ春の気配を感じる今日この頃、サンライズ・ヴィラ湘南台にて、毎月恒例(毎月第一日曜日)のお誕生日会が開かれました。
今回は4名のご入居者様を職員、ご入居者様揃ってお祝いです。
ホームでは毎月イベント委員が交代でご入居者様の写真入りメッセージカードなどを作成して、ご入居者様へお花と一緒にプレゼントをおこなっています。

職員の生演奏(縦笛)で、入居者様・職員一緒になって「ハッピーバースデイトゥーユ~♪」と大合唱。
スタッフとご入居者様みんなでお祝いをします。
今回は更に楽しんで頂く為に今回は、なんと・・・あの・・・かの・・・有名な「ひげダンス」を披露!
司会をするスタッフが「本日はお足下の悪い中、遠くは4階から、近くは1階からお越し頂き誠にありがとうございます。」と爆笑をさらいます。
そしてスマートフォンのyoutube音源を使用して、おなじみのリズムで登場です。笑

まずはマシュマロキャッチ!どんぶり⇒鍋⇒ざる⇒お玉⇒口と難易度を上げて行き猛特訓の甲斐あって見事成功!

ブレていますがご容赦下さい(^^;
ご入居者様にも参加頂くため、衛生を保つため個別包装のマシュマロを用意して挑戦します。


お見事!!
こちらもお鍋で見事キャッチ成功!(写真にはぼかしを入れます。)自然と拍手が沸き起こります。
次に披露するのはバケツ回し!!

皆様の前で、ヤカンからバケツにお水を入れて、ぐるぐる回します。
前列のご入居者様はお水がこぼれないか不安そうな顔。パフォーマンスをしているスタッフが突如バケツを、逆さまの状態のまま真上でピタッと止めます。するとこぼれる筈のお水が・・・こぼれない!?
ご入居様も目が(?O?)に。実はバケツに細工がしてあり、給水シートが仕込んであり、お水はこぼれない様にしてあったのです。それを知ったご入居様もお水が掛からずほっと一安心。

最後にマシュマロキャッチで使用した、お鍋などを使ってテーブルクロス引きを披露しました。
最後まで笑いに包まれた誕生会となりました。お誕生日会は、ご入居様のお祝いして皆さんの笑顔が見たいとの一心で、業務の合間を縫ってスタッフの皆が、懸命に準備をして毎月開催しています。
今回、お身体的に移動ができないご入居者様が3名いましたが、すべての出し物が終わったあとに、スタッフ一同動で参加できなかったご入居様の下へ出向き、各部屋でひげダンスを披露して楽しんで頂きました。

何十回と誕生日をお祝いしてきたご入居者様達ですが、少しでもご入居者様に喜んで頂けたならスタッフ一同、喜びもひとしおでしょう。

関連記事

【フェリエドゥ横浜鴨居便り】〜ジョン君ハーモニカ編…

フェリエ ドゥ横浜鴨居には、今年4月新しい仲間がやってきました。 韓国生まれのジョン君は大学入学を機に来日、一時中国にも […]

2019.06.18

お仕事体験レポート②~サンライズ・ヴィラ春日部~

こんにちは!ライクスタッフィング(人材派遣会社)介護チームの岩本です! 今回の記事をご覧いただく方は、はじめましてになり […]

2019.06.11

お仕事体験レポート①~サンライズ・ヴィラ春日部~

こんにちは!ライクスタッフィング介護担当の岡村です。 今回は私が実際に介護施設の現場で体験した出来事をお伝えさせていただ […]

2019.06.10

【フェリエ ドゥ磯子便り】〜EMS導入しました!編…

皆さんこんにちは。 新入生、新入社員、ピカピカの一年生が街中溢れていますね。 新しい季節の始まりです。 ライクケアネクス […]

2019.04.09

【サンライズ・ヴィラ瀬谷便り】~太極拳編~

皆さんは太極拳を体験したことはありますか? サンライズ・ヴィラ瀬谷では、毎日の様々なレクリエーションの中に太極拳のクラス […]

2019.04.02

【フェリエ ドゥ鵠沼海岸便り】 〜旧正月編〜

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん、体調崩されていませんか? 2019年2月5日、旧暦のお正月。 今では日本で旧正月を祝 […]

2019.02.19

©2017 LIKE Carenext Co.,Ltd.

採用サイト お問い合わせ

資料請求