採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【事例発表会】〜Shining skin 褥瘡予防と取り組み〜

2020年2月に開催されるライクケア株式会社事例発表会。

今回はサンライズ・ヴィラ海老名の取り組みをご紹介します。

この事例発表会の開催が決定する前から、サンライズ・ヴィラ海老名では褥瘡予防に対する取り組みを続けていました。今回の事例発表会でフォーカスするのは、3名のご入居者様。

事例発表会では、成功事例から反省事例まで、中長期的に観察と振り返りを発表いたします。
入居後、スタッフの毎日の丁寧な取り組みから、褥瘡の状態がかなり回復されてきたご入居者様もいらっしゃいます。

看護師、ケアマネジャー、介護士のメンバーで構成される褥瘡委員会では、月1回話し合いを行っています。委員会での話し合いを全体ミーティングで周知し、日々の取り組みにつなげていきます。
介護士も、看護師も、ケアマネジャーも、シーツ交換を担当する営繕さんも、みんなで1つのチームです!

継続的な取り組みによって、スタッフ一人ひとりの意識も少しづつ変わってきました。

以前は皆さんに同じ体位交換表を使っていました。
でも今は、お一人おひとりのお身体状況や生活状況に応じた体位交換表にカスタマイズされています。
体位交換表の準備も早い段階で行われるようになりました。

これまでは「作業」として行いがちだった体位交換も、毎回の入浴介助や排泄介助の時にも皮膚状況を意識して観察することができるようになり、早期発見につながるようになりました。
お一人おひとりのお身体状況や生活状況に合わせて、丁寧な体位交換、栄養状態と水分補給の把握、皮膚の状況の把握など毎日の観察とスタッフ連携を行い、褥瘡の予防・早期発見に取り組んでいます。

大切なご入居者様のツヤツヤ肌〜Shining skinのため、今日もサンライズ・ヴィラ海老名はチーム一丸となって、キラキラ輝きながら活動しています。

2月の事例発表会ではどんな発表になるのか、今から楽しみです😄

関連記事

【サンライズ・ヴィラ海老名】~amazing手作り…

サンライズ・ヴィラ海老名で行われている手作りテーション。 毎週開催されています。 お一人おひとりのご状況に合わせて、出来 […]

2020.06.01

【サンライズ・ヴィラ海老名】~ソーシャルディスタン…

サンライズ・ヴィラ海老名では、アレンジメントフラワーを楽しみました💐 スタッフが持ち寄ったお花🌼、 ホームの中庭に咲いて […]

2020.05.19

【サンライズ・ヴィラ海老名】~SV海老名から、感謝…

サンライズ・ヴィラ海老名で働くスタッフとそのお母さまが、たくさんの(なんと40個以上も!)手作りマスクを寄付してくださり […]

2020.05.04

【サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥】~住宅型を学びましょ…

本社営業部に新しく入社した萩谷さん。住宅型有料老人ホームについて理解を深めるべく一日研修を行いました✏️🤓 介護主任の森 […]

2020.04.02

【海外研修】~遠藤主任、ベトナムへ行く~

令和2年2月、採用チームの遠藤主任が我堂社長とベトナムへ出張に行き、ベトナムの特定技能受け入れのための打ち合わせと研修施 […]

2020.02.25

【ライクケア便り】~SHIBUYAへ移転しました~

ライクケア本社移転のお知らせ。 2020年2月17日(月)よりライクケア本社移転いたしました。 ■新住所 〒150-00 […]

2020.02.18

【サンライズ・ヴィラ海老名】~編みネズミがお出迎え…

サンライズ・ヴィラ海老名のエントランスには、今年の干支「子」の置物とともに、ねずみの編みぐるみが👀 編みぐるみが得意なス […]

2020.01.29

【事例発表会】~チームワークの向上~

サンライズ・ヴィラさがみ野(以下SVさがみ野)では事例発表会のテーマに、‘チームワークの向上’を掲げています。 この取り […]

2020.01.28

【事例発表会】~私たちの成長~

三鷹市にある介護付き有料老人ホーム フェリエ ドゥ三鷹では、新しく入職をした3名のスタッフにスポットを当てて、彼らの成長 […]

2020.01.21

【サンライズ・ヴィラ海老名】~どんど焼き~

サンライズ・ヴィラ海老名の目の前の公園で行われた、どんど焼きに参加してきました🔥 お正月のお飾りを焚き、その火で焼いたお […]

2020.01.17

©2017 LIKE Care, Inc.

採用サイト お問い合わせ

資料請求