採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

お仕事体験レポート①~サンライズ・ヴィラ春日部~

こんにちは!ライクスタッフィング介護担当の岡村です。
今回は私が実際に介護施設の現場で体験した出来事をお伝えさせていただきます!

私は普段、お仕事として関東各地の様々な介護施設へ訪問させて頂いておりますが、実際の現場経験はなく、介護のお仕事はまったくの未経験です…。
という事でライクグループの介護付き有料老人ホーム「サンライズ・ヴィラ春日部」へ実際に介護のお仕事を体験しにお邪魔してきました!

こちらの施設は東武スカイツリーライン線の武里駅から徒歩5分と介護施設では珍しく駅近の好立地な場所にありました。
施設の前には広い駐車場があり、車での通勤も可能だそうです!

建物は5階建の2階から5階が入居者様のお部屋で、全室個室のプライベート空間になっています!

入居者様がお住いの本館とは別に、隣には小さなホールもあり、こちらは職員用の更衣室がありました!
施設の正面玄関を入るとすぐ右に厨房があり、左には事務所があります。
事務所の中から優しい笑顔で男性が出迎えてくれました。
そう、山崎施設長です!

それでは、実際に様々な業務を体験させて頂いた中で今回は3つピックアップしてご紹介させて頂きます!

①〈食事〉

まずはじめに、普段はお目にかかれないお食事の時間に密着してみたいと思います(^o^)/
お食事はフロアごとに入居者様はもちろん、スタッフさんも加わり全員でとります!
お食事の時間になると続々と入居者様がご自身のお部屋から共有スペースにやってきました!
親友のように仲良く手を繋いでお喋りしながら来る方もいらっしゃいました!
お食事の時間はただご飯を食べるだけのものではなく、コミュニケーションをとり、仲を深める時間でもあるのですね!

お食事の前にはスタッフさんがお一人お一人にお茶を入れます。
その方によって好みの温度が異なるため、冷たいお茶がいい方や、熱々のお茶がいい方等、お一人お一人のニーズに合わせてお出ししておりました!

スタッフさんも入居者様と一緒のテーブルで同じお食事をとります。
お食事をひとりでとるのが困難な入居者様にはスタッフさんが隣に座ってお食事を口まで運び、しっかり飲み込んだのを見届けます…!

私もスタッフの一員として実際に入居者様のテーブルにお邪魔して昼食を頂いちゃいました!
サラダからデザートまでしっかりフルコースで出てくるのでお腹いっぱいになります!
午後のお仕事にも力が入りますね(^^)v

☆なんとスタッフさんは福利厚生の一環として入居者様と同じお食事を“実質無料”※で食べることができちゃいます!
栄養士さんが考えた献立は栄養バランス満点です。
お弁当を作る時間や食費を気にせずに、あたたかいごはんを食べられるのはとってもお得ですよね!
※ライクケアネクストでは、福利厚生の一環として「食事補助」制度があります。

メインのおかずは旬の食材を使ったり、季節のイベントに合わせた献立になっていたり、スタッフさんもご利用者様も毎回のお食事が楽しみとのことです!
職員は下膳までがお仕事で私もお手伝いさせて頂きました!
施設に厨房があるので食器洗いなどは厨房スタッフさんが全てやってくれます!

②〈レクリエーション〉

毎週様々なジャンルのレクリエーションを行っているそうです!
その中で今回は書道レクに参加させて頂きました!

☆お役立ち情報
レクリエーションを通して体を動かす事で、ストレスの解消や脳の活性化に繋げる事が主な目的です。

レクリエーションの時間は毎週決められており、強制参加ではなく参加したい方のみの自由参加となっています。
ですが、皆様にとって毎週楽しみな時間なようで、たくさんの入居者様が共有スペースに集まり、嬉しそうに前回やった書道の作品を見せてくれたり、ご自身の筆を見せてくれました!
皆様慣れた手つきで新聞をテーブルに敷き、準備をはじめます。
筆をとり、字を綴るその目は真剣な眼差しです。
私は普段パソコンやスマートフォンに頼りがちで、書道は小学生ぶりでしたので墨の香りにとっても癒されました☆
皆様お上手で私も書道をやりたくなっちゃいました!

他にも、カラオケや手芸など様々なレクリエーションを毎週やっているそうで、働く職員さんも一緒に新しい自分の趣味を見つけられちゃうかもしれません!

③〈地域との交流/enjoy体操〉

施設内だけでなく、山崎施設長は地域の皆様との交流にも力を折れているそうです。
現在施設のコミュニティルームを地域の方々にお貸しして、毎週「enjoy体操」という取り組みを行っています♪
enjoy体操とは、腕と足首に重りをつけて音楽に合わせて有酸素運動を行う体操です。
施設の入居者様も希望される方は一緒に毎週参加しているそうです!
今回は入居者様の補助として私も参加させて頂いちゃいました!
ある入居者様は、「参加する前はずっと車いすで一人で立つことが難しかったが今では補助なしで一人で立ってenjoy体操に参加できているんだ☆」と嬉しそうにお話してくれました。

〈実際に働いている介護スタッフさんに聞いてみました!〉

■手が空いている時は何しているの?
今回私は業務が落ち着いたタイミングでフロアのお掃除や入居者様のお洗濯をしたり、入居者様のお部屋へお邪魔しておしゃべりをしたりさせ頂いたりと、充実した時間を過ごすことができました。

■職員の離職率ってやっぱり高いの?
人間関係を理由に退職する職員はいないと仰られており、過去に家庭の御事情等で辞められたけれどまたこの施設が恋しくなって再度戻られて活躍している職員さんも複数いるそうです!

■入浴介助は一人で行うの?
こちらの施設では入居者様の転倒防止等安全を守るために職員2人体制で行っているそうです。

■オムツはみんな同じ種類なの?
性別や体系、排泄量等によってオムツの種類や形、当て方も違うそうです。
入居者様にとって一番負担にならない物と、介護スタッフ達が排泄業務を行う上で現場の負担をいかに減らす事ができるかという事を重視しているそうです。
職員の皆様で集まってオムツ講習会等を行う事もあるそうです!

今回の見学・体験を通して外部からでは実際に知る事ができない介護士さんの様々な業務や入居者様たちの生活を知る事ができました。
この経験を活かして今後も求職者様のお力になれればと思います!

次回の更新もお楽しみに☆

関連記事

【フェリエドゥ横浜鴨居便り】〜ジョン君ハーモニカ編…

フェリエ ドゥ横浜鴨居には、今年4月新しい仲間がやってきました。 韓国生まれのジョン君は大学入学を機に来日、一時中国にも […]

2019.06.18

お仕事体験レポート②~サンライズ・ヴィラ春日部~

こんにちは!ライクスタッフィング(人材派遣会社)介護チームの岩本です! 今回の記事をご覧いただく方は、はじめましてになり […]

2019.06.11

【フェリエ ドゥ磯子便り】〜EMS導入しました!編…

皆さんこんにちは。 新入生、新入社員、ピカピカの一年生が街中溢れていますね。 新しい季節の始まりです。 ライクケアネクス […]

2019.04.09

【サンライズ・ヴィラ瀬谷便り】~太極拳編~

皆さんは太極拳を体験したことはありますか? サンライズ・ヴィラ瀬谷では、毎日の様々なレクリエーションの中に太極拳のクラス […]

2019.04.02

【サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台便り】~お誕生日会編…

皆さんこんにちは。 寒さも和らぎ春の気配を感じる今日この頃、サンライズ・ヴィラ湘南台にて、毎月恒例(毎月第一日曜日)のお […]

2019.03.12

【フェリエ ドゥ鵠沼海岸便り】 〜旧正月編〜

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん、体調崩されていませんか? 2019年2月5日、旧暦のお正月。 今では日本で旧正月を祝 […]

2019.02.19

©2017 LIKE Carenext Co.,Ltd.

採用サイト お問い合わせ

資料請求