採用サイト
ご入居に関する
お問い合わせ(本社)
0120-15-1473
お問い合わせ・
資料請求

文字の大きさ

【フェリエ ドゥ鵠沼海岸便り】 〜旧正月編〜

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん、体調崩されていませんか?
2019年2月5日、旧暦のお正月。
今では日本で旧正月を祝うことも少なくなりましたが、中国では春節と呼ばれ、他アジア各国でも大切な日として祝われています。
そしてここ、フェリエドゥ鵠沼海岸でも2月5日、旧正月のお祝いをしました。
演奏してくださるのは、普段音楽療法を行なってくださる先生です。今回は初めての夫婦演奏です。

まずはフルートの演奏から。

そして少し小さいピッコロという楽器。

桶同太鼓と呼ばれる馬の皮でできた太鼓。

そして牛皮でできた和太鼓。

太鼓とピッコロの夫婦協奏。

初めは大きな音に驚いて耳をふさいでいたご入居者様もお腹にまで響く音に、次第に手拍子を取り、リズムを刻みます花笠音頭~八木節~東京音頭東京音頭が流れ始めると、足取り軽く踊り始める自然に体が動くご入居者様も。

フェリエ ドゥ鵠沼海岸の特色である吹き抜けのリビングに、太鼓とピッコロの音色が素敵なハーモニーとなってフェリエ ドゥ鵠沼海岸を包み込みます。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、演奏は佳境に。まだまだ物足りないご入居者様から「アンコール!」最後の1曲まで思う存分楽しまれました。

演奏後はみなさま素敵な表情で「素晴らしかった!」「いい時間だったわね~」「あの太鼓はどのくらい重さなのだろうね。」「どこで練習をするのだろうねぇ。近所迷惑にならないかな。」等思い思いの感想を話しながら、おやつを召し上がられていらっしゃいました。
四季折々の行事も大切に、全力で楽しむフェリエ ドゥ鵠沼海岸に皆様も是非お越しくださいませ!

関連記事

【フェリエドゥ横浜鴨居便り】〜ジョン君ハーモニカ編…

フェリエ ドゥ横浜鴨居には、今年4月新しい仲間がやってきました。 韓国生まれのジョン君は大学入学を機に来日、一時中国にも […]

2019.06.18

お仕事体験レポート②~サンライズ・ヴィラ春日部~

こんにちは!ライクスタッフィング(人材派遣会社)介護チームの岩本です! 今回の記事をご覧いただく方は、はじめましてになり […]

2019.06.11

お仕事体験レポート①~サンライズ・ヴィラ春日部~

こんにちは!ライクスタッフィング介護担当の岡村です。 今回は私が実際に介護施設の現場で体験した出来事をお伝えさせていただ […]

2019.06.10

【フェリエ ドゥ磯子便り】〜EMS導入しました!編…

皆さんこんにちは。 新入生、新入社員、ピカピカの一年生が街中溢れていますね。 新しい季節の始まりです。 ライクケアネクス […]

2019.04.09

【サンライズ・ヴィラ瀬谷便り】~太極拳編~

皆さんは太極拳を体験したことはありますか? サンライズ・ヴィラ瀬谷では、毎日の様々なレクリエーションの中に太極拳のクラス […]

2019.04.02

【サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台便り】~お誕生日会編…

皆さんこんにちは。 寒さも和らぎ春の気配を感じる今日この頃、サンライズ・ヴィラ湘南台にて、毎月恒例(毎月第一日曜日)のお […]

2019.03.12

©2017 LIKE Carenext Co.,Ltd.

採用サイト お問い合わせ

資料請求